SHIMANO派のあっしはツインパワーを虎視眈々と狙っております。
ツインパワーはタイプは3タイプあって、、、(よーわからん😅😅)
お店行ってショアジギ・PE2号・メジロ(ORブリ)の釣りに適したShimanoのリール!
って言えば色々教えてくれそうですが、とりあえず自分で調べる事にしました。
ツインパワー(サステインも含めて)には!とりあえずこれだけあります↓
・ツインパワー
・ツインパワー
・ツインパワー XD
・ツインパワー SW
・サステイン(2017年9月発売 ツインパの廉価版が新登場!)
僕なりに調べた結果をとりあえず先に言っちゃうと、
ツインパワー:海水を被らないような、防波堤とかで小さな根魚からそこそこのでかさ
の魚をターゲットにする場合
ツインパワーXD:防水を多少気にする必要がある場所(磯とか)で、大型魚をターゲッ
トにするような場合
キャスティング回数が多いので、なるだけ軽いのが良い場合
ツインパワーSW:防水をめっちゃ気にして、且つ、超大型魚をターゲットにするような
場合
サステイン:XDの廉価版的存在!内容はXDとほぼ一緒。それでいて定価は▲1万円!
ツインパで無くてもじゅーぶん!と思える場合
と判断します。
なので、あっしのようなショアからのジギングでそこそこの大物?を狙うなら「XD」がおすすめなのかなと!!!
まぁミーハーですし、新シリーズのリールですし、値段もSWとそんなに変わらないので
「XD」にしようかと思いつつ一応他のも見てみます。
細かい性能差が次ページにて。
ツインパワースペック比較ツインパワー:海水を被らないような、防波堤とかで小さな根魚からそこそこのでかさ
の魚をターゲットにする場合
ツインパワーXD:防水を多少気にする必要がある場所(磯とか)で、大型魚をターゲッ
トにするような場合
キャスティング回数が多いので、なるだけ軽いのが良い場合
ツインパワーSW:防水をめっちゃ気にして、且つ、超大型魚をターゲットにするような
場合
サステイン:XDの廉価版的存在!内容はXDとほぼ一緒。それでいて定価は▲1万円!
ツインパで無くてもじゅーぶん!と思える場合
と判断します。
なので、あっしのようなショアからのジギングでそこそこの大物?を狙うなら「XD」がおすすめなのかなと!!!
まぁミーハーですし、新シリーズのリールですし、値段もSWとそんなに変わらないので
「XD」にしようかと思いつつ一応他のも見てみます。
細かい性能差が次ページにて。
専門的な事は専門家に任せまして、、あっしのような
こんなタイプな人向けのスペック比較になってます(笑)
- 釣りは大好きだが、道具にこだわりは無い
- 細かいスペックがわかるほどのスキルが無い
- それでもそこそこの「間違いない」道具が欲しい
こんなタイプな人向けのスペック比較になってます(笑)
技術特性 比較
<ツインパワー>
※CI4+:1000PGS、C2000S、C2000HGSのローター素材
<ツインパワーXD>
※CI4+:ローター素材
|
<ツインパワーSW>
<サステイン>※ツインパワーXDの「廉価版」の位置づけ
※CI4+:ローター素材
→特性で目立つのは、、「頑丈度」に見えますね。サステイン<ノーマル<XD<SW
後は、、、
NEW マグナムライトローターの搭載可否。→これって要は巻き初めから軽いですよ!って事ですかね~。 色んなルアー使ったらこの技術特性差の違いがわかるようになるので しょうか
→因みに、サステインは何とXDと同特性😆😆
※ただ、材質がサステインはアルミベースのツインパワーシリーズと違い、マグネシウムが入るみたいなので、耐久性に金額差が出ている気がします。
スペック 比較
品番 | ギア比 |
| 自重(g) | スプール寸法 (径mm/ ストロークmm) |
| 最大巻上長 (cm/ ハンドル1回転) | ハンドル長 (mm) | ベアリング数 S A-RB/ ローラー | 本体価格(円) | 商品コード |
---|
ツインパワー 4000XG | 6.2 |
| 295 | 51/17 |
| 99 | 55 | 9/1 | 43,300 | 03373 4 |
---|
ツインパワーXD 4000XG | 6.2 |
| 290 | 51/17 |
| 99 | 57 | 9/1 | 49,500 | 03747 3 |
---|
ツインパワーSW 4000XG | 6.2 |
| 355 | 49/19 |
| 95 | 60 | 11/1 | 50,900 | 03315 4 |
---|
サステイン 4000XG | 6.2 |
| 285 | 51/17 |
| 99 | 55 | 8/1 | 37,000 | 03761 9 |
---|
→あっしのような初心者は
高いリールは「ベアリング数が多い!」と思っているのでまっさきにベアリング数を確認します(笑)
ベアリングは回転軸の摩擦を抑え、回転を滑らかにします。
→ガタツキ軽減と耐久性アップでリールの寿命が延びます。
なので「多いのは良い」は間違っていない💪
サステイン(8)<ノーマルツインパ=XD(9)<SW(11)
となっています。
ツインパワーだと SWだけ11 後は9 サステインは8
(※スペック表でベアリング数が「9/1」となっている「1」はハンドル側のベアリング数)
回転の滑らかさが凡人でもわかるのか!?ってのはありますが。。
後は目立って違うのは、やっぱり「重さ」
→SWは耐久性を上げてるだけあるのか(355G)と圧倒的に重く、他は同じくらい。
サステインが一番軽い。。
→XDはコンセプトとして「今まで5000番で勝負していた場所が4000番で(要は軽く
・耐久性もある)勝負できるようにする
らしいので、軽さにはこだわりがあると思います!
価格 比較
サステイン:37,000円(定価)
ノーマル:43,300円
XD:49,500円
SW:50,900円
サステインはさすがに安いが、XDとSWはほぼ一緒
※実売価格だと、XDが一番高いようですな😤
サステイン(11分頃から紹介)
↓月の渡船代程度は頑張らなくとも稼げます!
見た目
これは好みですね(笑)
個人的には淡い黒な、オフブラックな「XD」が凄くかっこよく見えます!!
ツインパワー
ツインパワーSW
ツインパワーXD
個人的には淡い黒な、オフブラックな「XD」が凄くかっこよく見えます!!
ツインパワー
ツインパワーSW
ツインパワーXD
サステイン(11分頃から紹介)
結論:なが~い目で見るなら、XD。やっぱりお金が無いならサステインかな!!
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↓月の渡船代程度は頑張らなくとも稼げます!
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