関西の釣り場での釣り方教えます!

2017年9月19日火曜日

和田防で使用しているエギ

エギは正直何でも良いですが、

数釣りしたいなら2.5号
サイズを狙いたいなら3.0号

ですね。

■初心者の方は

一本1000円くらいの高いエギを!
とは言いません。
1000円くらいでエギ専用ケースとエギ5本入っているような
ものでじゅーぶんです。

5本入っていれば、色のバリエーションもあるでしょう。

100均一で売ってるエギでも全然釣れます。笑笑
ただ、
耐久性がほとんど無いので、二杯、下手すると一杯目で、
ボロボロになり、使い物になりません。なのであまりオススメしません。

慣れるまではエギ交換とか考えず
オレンジ系やピンク系の視認性の高いエギをつかいましょう。

和田防は潮によって、海水が濁ったり透き通ったりします。
オレンジかピンク持っていれば釣れない事はありません。



■初心者脱却

エギのタイプの違いに気づくと思います。
そこからは自分にあったエギを選べば良いです。

和田防に限って言えば、遠投してかなり広域を探る事をしない限り、
そんな事しなくとも近場にいっぱいいますので、

10メートル先ぐらいの深さ10メートルまでのエリアで釣ることを
考え、エギは軽いタイプを使用するのがベストです。

フォールがゆっくりになるタイプが良いですね。


オススメは釣具屋でワゴンセールしてるような
300円〜400円くらいのエギを購入する事です。
Amazonでも時々売ってますので、逐一見る事をオススメします。

YOZURIの アオリーQは良くワゴンセールしています。


因みに私が良く使うエギは
ヤマシタ エギ王シリーズ
和田防で一番実績が出たエギです。




0 件のコメント: