関西の釣り場での釣り方教えます!

2017年9月18日月曜日

和田防 アオリイカの釣れ始める時期

和田防は9月~11月がシーズンピークで釣り人でかなり賑わいます。

日曜日が特に多く、9月からほぼ満員状態になります。
土曜日は反対にそんなに人はいません。

メジロや鰤がのませで連れ出すと一気に人が多くなります。
それはまた別の記事で書くとしまして、

アオリイカは8月お盆くらいを目途に、釣れ始めます。
といってもまだまだ小さいです。手のひら、、、手の甲サイズが多いですね。

コロッケサイズもレアなぐらいですが、活性は高いので、9月以降の本番?に向けて
練習で行くには、まだスレてなくサイトフィッシングができますので持ってこいです。

9月2週目(お盆から1か月)にもなれば、コロッケサイズがベースとなり、胴長15センチ以上のアオリイカが釣れ出します。

エギはそうですねー
2.0号にすればもっと釣れるんでしょうけども、ほんとに小さいサイズまでも釣れてしまうのでエギの動かし方に慣れるためにも、
最低2.5号 基本3.0号サイズでエギングしたいですね。

スタイルによると思いますが、和田防で数釣りしたいなら、、、
シャロ―タイプ(浅場狙い・軽い)のエギが良いと思います。




0 件のコメント: